12日(月)体育の日、神奈川県横須賀市にある、アメリカ海軍横須賀基地に行って来ました。
*一般公開の告知画。
今月横須賀に配備されたばかりの新型原子力空母『ロナルド レーガン』の一般公開が行われるとの事なので、参加して来ました。
*早朝なのにこの行列。
この一般公開、以前から決まっていたワケではなく、直前の9日(金)に急きょ決定された、かなりレアな公開。
*空母、右後方より。
アメリカ海軍基地内に入るため、セキュリティチェックも厳しく、告知画を見ても分かる様に、入場が10:00~13:00(見学は15:00まで)と、狭き門。
*右舷乗艦ブリッジ。
行くからには見学出来なくてはと、朝7時過ぎには現地に到着するも、すでに長い入場待ちの行列。
*ブリッジの横断幕。
日本初公開とあって、このレアな見学会に参加して来るのはやはりマニアックなツワモノばかりの様です(笑)
*左舷側より格納庫。
10時になり、セキュリティチェックが始まり基地内へ。
基地内を10分程度歩き、停泊埠頭のゲートをくぐると、やっと空母にお目に掛かれます。
*艦載機用エレベーターで
甲板へ。
格納庫右舷側から乗艦ですが、とにかく広いし、でかい。
さすが世界最大級の大型空母です。
*とにかく広い甲板。
『ロナルドレーガン』
ニミッツ級空母の9番艦。
排水量/101,000トン。
全長/333㍍。速力30ノット以上。
乗員5500人。搭載機/90機。
*アレスティングワイヤーの
巻き上げ機。
桁外れな大きさに只々驚くばかり。
艦載機用のエレベーターで甲板に上がれば、これまた広い甲板。船の上だという事を忘れてしまいます。
*着艦用信号灯。
ちょっと古いですが、映画『トップガン』の世界を目の当たりにしている状況です。
*カタパルトに模型の
F/A18。
日米安保法整で揺れている日本。
世界情勢というのは、アメリカ海軍がこれだけのモノを日本に配備しても、日本の守りは完璧ではないですよ、という事ですかね。
*カタパルトにセットされた
艦載機のF/A18。
因みに原子力空母ですが、停泊中は原子炉を停止しており、基地からの電力供給にて安全に保護されてるそうです。
*空母の全景(関連サイトより)
空母が余りにデカイため、全景が撮れませんでした。
空母の全体像は全景画を参照して下さい。
*基地内のバス停。
余談ですが、横田や厚木、横須賀のアメリカ軍駐留基地は、アメリカ本国のカリフォルニア州に当たります。
*基地内のマクドナルド。
乗員のアメリカ人に、アタクシのつたない英語で質問したり(通じて良かった)、この巨大な空母にアメリカという大国を感じた1日、満足の1日でした。