前回からの続き。
島根県安来市の道の駅を出発し、中国道経由で西に走り続け、初日の宿泊先は北九州市の門司。
対岸の下関市の夜景がキレイでした。
写真を撮り忘れるほど夜景にうっとり〜……ではなく、昼間の暑さにヤラれ、撮り忘れてました。
2日目は更に西に走り、ついには長崎県佐世保市にある日本本土最西端の地(島しょ部と沖縄県を除く)に到着です。
*本土最西端のモニュメント。今回2回目の来訪です。(前回は当ブログアーカイブ、2013年10月19日付、参照)
前回からは約10年も経つんですね。
今の愛車、赤のX-ADVでも最西端到達です。
*最西端の地、駐車場前。前回来た時には無かった、新しい道の駅『させぼっくす99』に立ち寄り、道の駅きっぷと佐世保バーガーをGET。頂きましたぁ。
*カウンター。佐世保バーガーは大きくちょっと食べにくいですが、豪快にかぶりつきアメリカ的なバーガーを堪能。
とっても美味しかったですよ。
*佐世保バーガー。帰りに自治体コミュニティセンターに立ち寄り、本土最西端到達証明書もGETし、気温33℃超えの炎天下の元、あとは帰るだけです。
*新門司港フェリー乗り場。北九州市の新門司港から大阪南港行きのカーフェリー「名門大洋フェリー」に乗船。
2日目の夜はフェリーで過ごします。
*明け方、明石海峡大橋を通過。瀬戸内航路は波も穏やかで全くと言っていいほど揺れませんね。
とても快適な船旅を過ごせました。
*バイク下船中。このフェリー1便は連休3日目の早朝5:30に大阪南港に着岸。
そのため渋滞もなく10:00には無事に帰宅でき、楽しいツーリングを終える事が出来ました。
久しぶりの長距離ツーリング、天候にも恵まれ充分に楽しめたこの3連休でした。