2026年5月23日土曜日

ゴールデンウイーク 2026 その③

 5月3日朝、曇り空の帯広市を出発。

前日雨で何も見えなかった狩勝峠を再度行こうと思いましたが峠がまだ雲の中だった為、諦めて高速に乗って苫小牧方面へ。

*支笏湖。

苫小牧まで来ると天気も回復。

暖かく穏やかな気候で気分も上々。

*富士山にそっくりな羊蹄山。

そのあと留寿都(るすつ)まで行き、そこから中山峠を越えて札幌市内へ。

*平岸高台公園。

青いバイク(T-MAX)の時にも立寄った公園。

水曜どうでしょうという大泉洋さんの伝説的な番組の聖地。

*公園内の石碑。

そのあと宿泊先でチェックインし、電車で札幌駅へ。

このブログの管理人でもある知人のAさんと7年ぶりの再会。

*すすきの交差点。

会食のひとときを楽しく過ごす事ができました。

いつもご配慮頂き有り難く思います。

Aさんも是非静岡にお越し頂けたらと思います。

*どしゃ降りでパーキングに退避。

5月4日、北海道最終日は朝から雨で、特にどこかに立ち寄る事も出来ず早目にフェリーターミナルに行き夕方乗船。

翌5日に新潟港に着いて夕刻には帰宅し今回のロングツーリングを無事に終えました。

全走行距離は2,500km。

体力の続く限り、また北海道へ行きたいと思います。


2026年5月16日土曜日

ゴールデンウイーク2026 その②

 5月1日のお昼頃、紋別市のカニ爪のオブジェを見たあと、内陸部の旭川市に向かって走りますが、天気予報では下り坂となっていてだんだん雲が増えて来て旭川市に着く頃はすっかり曇り空で雨も降り出しそう。

*道の駅あさひかわ。

なんとか雨に当たらずに旭川市の宿に入りましたが、翌日5月2日は朝から雨模様の中、出発。

*新ジェットコースターの道。

美瑛町〜富良野市の見所満載な場所を走りますが、雨ではさすがに景色も堪能とはいきませんでした。

*ケンとメリーの木。

富良野から帯広市に向け走りますが、途中の狩勝峠からの景色もガスっていて何も見えず残念。ここはまたの機会に訪れたいと思います。

*旧愛国駅跡地。

十勝平野に出て来た頃から天気は急速に回復。強風にも悩まされましたが、青空も出て来ました。

*旧幸福駅跡地。

1970年代に〈愛の国から幸福へ。〉のきっぷが大人気になりましたね。

*北の屋台。

この日の宿泊地、帯広市内に到着。北の屋台に行ってみたものの、どこも混んでいてあきらめました。

続きはまた次回に。


2026年5月10日日曜日

ゴールデンウイーク2026 その①

 いやぁ皆さまご無沙汰致しております。

チョー久しぶりになりますが、ブログを書かせて頂きます。

今年初ブログですね〜。明けましておめでとうございます(笑)

さて、今年のゴールデンウイークは久しぶりに北海道へ単独ツーリングに行って参りました。

*オトンルイの風力発電所。

コロナ禍以降、なかなか行きづらくなってましたが、気付けば実に7年ぶりの北海道となりました。

また去年にバイクを買い換えた事もあり、単独ツーリングを敢行、楽しんで来ました。

*北緯45度のモニュメント。

やはりまず目指すは最北端の宗谷岬ですね。

今回で北海道は4回目となりますが、最北端宗谷岬は3回目の来訪となります。

*宗谷岬。

(過去宗谷岬来訪は当ブログアーカイブ、2019年4/28付け、2017年4/30付けを参照。)

歴代の愛車バイクで宗谷岬に来た事になりますね。

*最北端のマクドナルド店。

宗谷岬の丘の上、宗谷丘陵には〈白い道〉と呼ばれる道があります。

快晴の青空と白い道、コントラストが美しい所でした。

*白い道。

最北端の給油所で給油後オホーツク海を見ながら走ります。

*エサヌカ線。

東のエサヌカ、西のオロロン、と呼ばれるくらい人気のある真っ直ぐな快走路です。

*カニの爪のオブジェ。

紋別市にはカニ爪のオブジェがあります。

前回7年前にもここに立寄ってますね。

これまでは海岸線に沿った道を走って来ましたが紋別市から旭川市に向かう内陸部を走ります。

続きは次回で。