2015年8月2日日曜日

調布墜落事故

ニュースでご存知の様に、先日、調布市に小型機が墜落した事故がありましたね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
報道では当初、墜落原因はエンジン故障説が有力視されてましたが、機長の判断ミスによるヒューマンエラー説が浮上して来ました。

*今回の墜落現場*(関連サイトより)

ワタクシKがかつて調布で所属していたフライトクラブでも以前、墜落事故がありました。
何度か操縦した事のある機体、JA3875が山梨県甲府市内に墜落、乗員3名が死亡するという事故でした。

*甲府市での事故機*(関連サイトより)

クルマと違い、途中で止まる事が出来ない航空機。
故障を100%無くす事は出来ない機械なだけに、空中でのトラブルは致命的。
事故の原因究明とその対策が急務ですね。