2011年4月3日日曜日

エアパーク

航空自衛隊浜松基地に、浜松広報館 エアパークという施設があります。

(パンフレット画像)

当ブログでも以前紹介しましたが、政府の事業仕分けに伴い、自衛隊の広報館も無料でなく有料にと去年、入場料500円になりましたが、とたんに入場者数が激減。(通常期の10分の1以下に)

(入口にはF-86F初代ブルー機)

 暫定的だそうですが、今年2月から再び無料になりました。

 そういう結果を踏まえ、無料のままが良いかと思いますが…。

(展示機のT-2ブルー)

空自浜松基地には救難隊も所属してますが、東日本大震災の救難活動で、被災者を救出してるシーン、テレビで流れてましたので観られた方も多いかと思いますが、アニバーサリー塗装の救難ヘリでしたね。

  ちなみにこの救難隊のヘリ UH60Jのコールサインは『HERO』
 被災地で救難活動を行う自衛隊機はまさにヒーローですね。

 この浜松エアパークには、それぞれの時代で活躍してきたヒーロー達が揃ってるんですよ。

 是非一度訪れてみたらいかがですか?

(UH60Jの2画像は関連サイトより)