2011年3月27日日曜日

原子力発電所

 東日本大震災で福島原子力発電所が被災し、火災や放射能漏れ等のトラブルで連日ニュースになってますね。

 日本国内には54の原子力発電所があるそうですが、静岡県にも御前崎市に中部電力浜岡原子力発電所があります。

 画像は入り口付近。

 浜岡原発の脇には浜岡原子力館というのがあり、原発の安全性や必要性、仕組みなどが分かり易く解説してある施設があります。

 画像は原子炉の実物大模型。

 人類のエネルギー消費の変遷をはじめ、原発の中央制御室や原子炉の実物大模型もあり、大人も子供も分かりやすい解説で理解できます。




 画像は展望台から見た浜岡原子力発電所。  今の時期の影響でしょうか、入場無料のせいもあってか、かなりの人出で混んでました。

 原発も乗り物も安全第一ですが、使用済核燃料等の問題も含めると、まだまだ課題の残る原発ですね。

 最後はパンフレットです。