前回の続きになります。
下関市から九州に渡り福岡県若宮市で一泊し、ツーリング2日目も快晴、目指すは長崎県佐世保市です。
九州道、長崎道の高速道路を乗り継ぎます。
*神崎鼻公園。
途中、佐世保港にはイージス艦やアメリカ海軍の空母も停泊してるのが見えましたが、あえて見送り、最西端を目指します。
*公園にあった本土四極を示した地図。
そしてついに到着しました、日本本土の最西端。
自宅から1,200km走ったそこはあまりにも小さな漁村でした。
*最西端のモニュメント。
駐車場から200メートルほど歩いた岬の突端部。
そこに控え目にたたずむモニュメントがありました。
ここが(沖縄県と島諸部を除いた)日本本土最西端の地点です。
前に見えるのは平戸島です。
*最西端訪問証明書。
証明書もGET!!
市役所支所にて無料で頂く事が出来ます。
さて一番西まで来たあとは東に向いて帰るだけ(笑)
*湯布院PAからの由布岳。
九州を横断する形で長崎県から大分県に向かいます。
フェリー出航まで時間に少し余裕が出来ましたので、ここはおんせん県の大分県…
*別府湾PAから臨む景色。
やはり温泉に入ってみなくてはと、選んだ所は別府市内にある明礬温泉(みょうばんおんせん)。
*別府温泉保養ランド。
ここは泥湯と呼ばれ、簡単に言うと田んぼに浸かる様な温泉(笑)
この泥の成分がいいらしく、人気もある有名な老舗温泉ですが…実は混浴で人気がある様です。
*混浴露天風呂。(画はHPより)
開放感バッチリの露天風呂で気分もリフレッシュ。
お得な気分も味わえた素晴らしい温泉でした(笑)
*大分港フェリー乗り場。
大分港から神戸港(六甲アイランド)まではフェリーさんふらわあ。
寝ている間に移動できるのがフェリーの良さですね。
*出航直後の夜景。
ツーリング3日目の翌朝、神戸港に着いたあとは高速道路を走ってお昼頃に帰宅し、楽しいロングツーリングを終えました。