普段あまりTVドラマを観ないワタクシKですが、フジテレビ系で(火)に放映されてるドラマ『ミスパイロット。』
飛行機モノと堀北真希さん主演て事もあって、録画ながら観てます(笑)
就活で何社も受けて不採用だった女子大生が、たまたま受けたANAパイロット自社養成に合格し、旅客機パイロットを目指す物語。
空を飛ぶという憧れ、それを体験した感動…
飛行機を操縦した者でしか味わえない感動をドラマでは今後も表現されていくと思います。
憧れのパイロット。
手塚 晴(堀北真希)ガンバレ~♪(笑)
*画像はHPその他関連サイトより。
ワタクシKも札幌に住む知人のA氏と共に、20年ほど前にカリフォルニア州でセスナ機の操縦訓練を受けた経験があるので、当時を思い出しながら楽しんで観ていきたいと思います。
ちなみに、その時の写真を数点ご紹介。
(但し、20年も前の印画紙の写真を携帯で撮影し直したため、相当ボケていますので、悪しからず。m(_ _)m)
*操縦訓練学校と来客機
一番手前の黒い飛行機は、当時のハイウェーパトロール用だそうです。
*訓練機(セスナC-152)
これでほぼ毎日飛んでいました。(^_^)v
軽自動車に翼と尻尾をつけた位の大きさです。
*メンテナンスハンガーと定期旅客機
この旅客機は、世界的に有名な某CPUメーカー専用の定期便で、訓練学校の教官や専属パイロットが毎日運航していました。
*タワーと訓練機用エプロン
ここに並んでいる数機のセスナで毎日フライトしていました。
ちなみに、後ろに見えるタワーに一度だけ見学で最上階まで行って来ました。
昨年、放映された航空管制のTVドラマ(場所:羽田空港)とは比較にならない程コンパクトでしたが、アメリカ映画や航空機事故の再現TVに出て来る様なローカル空港タワーで、管制官がレーダースクリーンを見ながらのATCは早くて全く聞き取れませんでした。
それで良くアメリカで操縦免許が取れたな~!とお叱りにならないで下さいね。(-_-;)