2012年10月7日日曜日

野辺山高原

今週は友人と長野県と山梨県に跨がる野辺山にツーリングにお出掛け。


*JR鉄道最高地点の石碑。


両県の境に位置する野辺山高原は標高もあり、涼しく爽やか。

そこを走る国道からほんのちょっと外れた所にあるのが、ここの隠れた名所。


*鉄道最高地点碑。


JR小海線、清里~野辺山間にある場所で国内鉄道(普通鉄道)でも一番標高のある地点。

(石碑の奥に写る踏切が最高地点だそうです)


*10mパラボラアンテナ群。

その踏切からバイクで数分程度走るとあるのが国立の天文台、野辺山宇宙電波観測所を見学。

宇宙からの微弱な電波をキャッチする電波望遠鏡が並ぶ場所。

*45m電波望遠鏡。

その中で一番大きいパラボラアンテナが45m電波望遠鏡。


ミリ波を観測する電波望遠鏡としては世界最大だそうです。


*45m電波望遠鏡(パンフレット画)


そしていつもの様に最後は天然温泉(笑)

清里をまわり、甲斐大泉駅近くにある『パノラマの湯』

*パノラマの湯入口。

露天風呂からは南アルプスや富士山が眺望出来る温泉。

そこで疲れた身体を癒し、キンモクセイのいい薫りの中を走って帰宅しました。