2018年2月3日土曜日

大雪警報

今年の冬は寒気の影響で雪が降りますね。
先週関東に大きな影響が出た大雪の時にワタクシは仕事で埼玉県越谷市に向かってました。

*東名高速、足柄サービスエリア。

天気予報で大雪になりそうだという事で早目に埼玉県に向かいましたが、すでに雪が積もり始めてました。

*深夜の都内杉並区付近。

高速道路はあれよと言う間に通行止めになり、ワタクシも大渋滞の国道通って深夜にはなんとか都内にたどり着きました。

*練馬区で先に進まなくなった。

しかしそこから先に進まなくなり、結局越谷市に着いたのは午後の1時。
冬タイヤでないクルマが道を塞いでしまう状況がアチコチであり、結局36時間以上運転しっぱなしという結果に。
降雪が悪いのではなく、冬に対応出来てない車両の問題なんですね。
まだまだ雪は降りそうです。
関東東海の地域の方は不慣れな雪に対処出来る様にしましょうね。