2018年5月6日日曜日

GWツーリング その②

前回は新潟港からフェリーに乗る所でしたね。
4/29 その新日本海フェリーに乗船、向かった先は北海道の小樽港。

*船内モニターの位置表示。

去年に引き続き、今年もGWは北海道単独ツーリングを決行しました。

*小樽下船直後。

4/30 早朝に小樽港に着きさっそく走り始めます。
まずは苫小牧方面の太平洋側に向かい、襟裳岬を目指します。

*襟裳岬。

天気も良く、森進一の名曲《襟裳岬》を鼻唄しながらの走行。

*襟裳岬付近。

《♪襟裳の春は~何も無い春です~♪》と歌詞そのままの景色です。

*大樹町のポスター。

 その後、民間企業で宇宙にロケットを飛ばす事でニュースにもなった
(発射は夏以降に延期)大樹町を通り釧路市で一泊。

*釧路の宿泊先。

5/1 釧路から更に東に向かい、日本本土の最東端である根室市の納沙布岬を目指します。

*岬までもう少し。

この日は気温も低く根室市では9℃と
ヒトケタ台。
しかし冬装備万全、最東端の納沙布岬に到達です。

*納沙布岬と愛車。

晴れていたら北方四島の歯舞諸島も見える様でしたが、この天候で見えず残念です。

*オーロラタワーより。

そして再び釧路市の泊地に戻り、釧路名物《勝手丼》を
堪能。

*市場の店舗。

白飯の丼の上に、好きな具材を選び、好きなだけ乗せて食べれるという釧路名物の勝手丼。

*勝手丼。

具材も豊富でどれも新鮮。
しかしどんどん入れると金額も……(¨;)
とても美味しかったですよ。
翌5/2  二泊した釧路を出発、次なる先は足寄町。

*これより足寄町。

足寄と言えば、知る人ぞ知る『松山千春』の故郷ですねぇ。

*松山千春の実家跡地。

今は鉄道も廃線ですが、跡地には道の駅が出来、松山千春の歌碑もありました。

*歌碑。

足寄を出発、上士幌町から
帯広市に出て一路札幌に向かいます。
今週はここまで。
続きはまた次回に致します。
お楽しみに。