2019年7月7日日曜日

関門トンネル

前回、仕事で福岡に行ったとありましたが、その時の空き時間で下関をプチ観光しました(笑)

*下関はフグで有名。

関門海峡には高速道路の橋と、一般国道のトンネルがあります。
その国道トンネルの下に、人や自転車の専用トンネルもあるのです。

*関門人道トンネル入口。

専用エレベーターで下に降りて専用通路を歩いて九州の門司と本州とが行き来出来るのです。
歩行者トンネルの全長は780㍍。
意外に短いですよね。

*トンネルの真ん中は県境。

福岡側の門司と山口側の下関、各々のスタンプを押して観光協会に持って行くと証明書も発行してもらえます。

*関門トッパ!記念証。

久しぶりの証明書ゲット。
こういう事が出来る長距離トラックのお仕事、楽しんでいかないとね。