2021年7月25日日曜日

7月長距離ツーリング

 いよいよ東京オリンピックも始まりました。

しかしこの連休、じっとしていられるハズもなく、結局ツーリングにお出掛けです。

*大阪南港乗船待ち。

今回は何度も利用しているフェリーさんふらわあに乗り、日本本土の最南端(沖縄県と島しょ部を除く)鹿児島県の佐多岬を目指しました。

*大阪湾航行中の夕暮れ。

以前にも前の愛車《TMAX》でも訪れましたが(ブログアーカイブ、2013年9月28日付参照)、XADVで再訪です。

*ちょっと北海道的?な風景。

今回は最南端佐多岬が目的地なので、行って着いたらさっと戻るという単純な旅。

*道の駅《根占》より対岸の開聞岳。

台風6号の影響で曇り空でしたが、雨にはほとんど降られずラッキーでした。

*最南端佐多岬。

前回当時と違い、駐車場やモニュメントも整備されキレイになってました。

*キレイなモニュメントも設置されてます。

駐車場待ちで15台程度並んでましたが、そこは二輪車の特権でスルスルと駐車場の空きスペースに駐輪できる便利な乗り物ですね。

*もちろん最南端の到達証明書もゲット。

目的達成したのであとはさっさと帰ります(笑)

雨に降られない様にね(予報では午後に降水確率が60%)



*大阪南港下船。

(土)の朝、大阪南港に到着し、午後に自宅に無事帰宅しました。

今回も楽しめたツーリングでした。