2022年9月17日土曜日

旅客機のコックピット

 今年7月にセントレアに行って来たと、当ブログでも紹介致しましたが(ブログアーカイブ、今年7月17日付け参照)

また行って来ました。

*B787初号機の実物。

前回にちょっと触れましたが、今回はそのフライトシミュレーターを事前に予約し、シミュレーターによる操縦体験をして来ました。

*シミュレータールーム。

ラグジュアリーフライトさん運営によるシミュレーター体験は羽田空港にもあり、機種も色々選択出来ますが、セントレア店ではボーイング747と787の2機種。

実際のパイロット達の操縦訓練と同じタイプのモノ。

ですので、正しく操作をしないと……

落ちます(笑)

*無事に着陸し、安堵のアチキ(笑)

ボーイング787で離陸滑走からトラフィックパターンを回り、着陸までの15分間、全てマニュアル操作にて操縦。

久しぶりの緊張感に襲われましたが無事にセントレアに着陸。

教官には『マニュアル操作の操縦でちゃんと着陸まで出来たのは難しい事ですよ。』と無事に着陸出来た事を褒めて頂き(笑)楽しむ事が出来ました。

このシミュレーター、ちょっと気に入りましたので、月イチ程度操縦しに行きたいと思います。