2011年1月10日月曜日

気温

 今季は確かに寒く、気温も低い日が続いてますがいかがお過ごしですか?

 10日午前9時現在で 、 札幌は-7℃ 、東京は3℃ 、静岡は4℃
因みに富士山山頂は-21℃です。

 気温は一般的に100m上がるごとに約0.6℃下がると言われてます。富士山山頂は3,776m。

 3,800mで計算すると22.8℃下がるワケで、ふもとの富士市が2℃前後なら、だいたい計算通りとなるワケです。

 ではジェット旅客機が飛行する高度10,000m辺りでは?

 地表が仮に0℃とすると計算上-60℃にもなりますが、実際ジェット気流が吹いている高度10,000m以上の上空では-57℃とか-58℃のフライトレポートを耳にします。

 寒い寒いと言ってますが、地表が地球上で一番暖かい場所なんですね。

 画像は今朝の静岡空港。

 これからその寒い高度を飛行するFDA機。

 上から

 *福岡行きの出発(オレンジ色)




 *松本経由札幌行きの出発
 その1(みずいろ)

(富士山も見えてます。)



 *松本経由札幌行きの出発その2(みずいろ)

(左旋回する下には当ブログによく登場する、粟ヶ岳の茶文字が見えてます。)

 ど真ん中のホコリが取れなくてすみませんです(笑)