2011年1月30日日曜日

ウィンタースポーツ

 今年は雪もあちこち降っていろいろ影響も出てる様ですが、冬、雪、と言ったらスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツでしょう。

 緒事情により、ここ数年はゲレンデに出向いてませんが、実はわたくしK、スノボー好きで、かつては毎週の様にゲレンデに行ってた時期もありました。

 特にお気に入りだったのが長野県白馬にある白馬五竜とHakuba47。

 2つのこのゲレンデは山頂付近ではコースを共有してて相互に行き来出来る上、リフト料などの料金は当然入場した側のリフト料だけでOK。

 自分はいつも五竜側で入場。まずは下のなだらかなコースで馴らし。

 リフトやゴンドラを乗り継ぎ、山頂からヨンナナ側にコースを取ると最長6,400mのロングダウンヒルが楽しめる雄大かつ爽快なコース。

 ヨンナナ側のふもとで一休みしたら、再びリフトやゴンドラで山頂まで上がり、今度は五竜側のダウンヒル。こちらも最長で5,000m。

 これだけでかなりヘトヘト。これだけで充分。

 まる一日楽しめるゲレンデです。

 再びゲレンデで楽しみたいとマイボードもなげいてる様ですが、体力的にきつくなってる昨今ですね(笑)

*(ゲレンデ画像は関連サイトより)