2011年2月13日日曜日

慰安旅行


 11日と12日の2日間、勤め先の旅行で伊豆一泊の観光に行って来ました。

 豪華な中二階の観光バスを貸切です。

 しかし日頃の行いのせいか、この2日間だけは悪天候。

 しかも中伊豆から河津へ抜ける天城峠は積雪があり、雪がめったに降らない伊豆地方でも今年は雪に。

 その天城峠を越えた所にある河津七滝を見物。

 七滝と書いて(ななだる)と読みます。

 画像は七滝の一つ、初景滝。

 天城峠や七滝と言ったら、川端文学で有名な《伊豆の踊り子》

 その像が所々に建ってます。


 宿泊は南伊豆の弓ヶ浜にある、料理や温泉が良い高級なホテルに一泊。

 のんびりくつろぎました。
 翌日も冷たい雨。
 そんな中、下田では湾内クルーズの黒船で遊覧。

 この遊覧船、ペリーの乗ってきた黒船の大きさに合わせて建造したそうで、ほぼ同等。
 意外と小さな船でやってきたのだなぁと思いました。

 画像は黒船遊覧船と操舵室。

 今の時期伊豆の河津といったら、早咲きで全国的にも有名な河津桜。

 今年もその桜祭りが開催されてます。

 今回の予定にも入ってましたが、みぞれ混じりの雨で寒い上に、実はまだ一分咲きにも満たないつぼみ状態。

 残念ながらキャンセルになりましたが、画像には3年程前に行った時の河津桜祭りのを掲載します。
 2月に咲く桜と菜の花のコントラストが、暖かい春を醸し出してる良い所です。

 来週以降が見頃の様です。

 なかなか珍道中でしたが、和気あいあいと楽しく旅行できました。

 最後に、酔っ払い相手によく耐え、気の利いたサービスで頑張ってくれた可愛らしいバスガイドさん。

 ありがとうございました(笑)