2011年6月20日月曜日

オスプレイ

 沖縄県の普天間基地移転問題で最近よく耳にする『オスプレイ』

 V22というVTOL機の俗称。

 開発期間中に何度か事故もありましたが、どうやら完成度も増した様です。



 ヘリコプターの機動性と、固定翼機の輸送性のいいとこどりのジャイロ機。
















 かつて『帰って来たウルトラマン』にも登場してたジャイロ機や、最近では、かわぐちかいじ作品『ジパング』にも、イージス艦みらいの艦載機『うみどり』としてジャイロ機がありましたね。

 今後、このジャイロ機という種類は発展していくかも知れませんね。

 ちなみに、その『うみどり』の Wikipedia による詳細な解説は、以下のURLをクリックして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98)

 また、YOUTubeで動画を見つけましたので興味の有る方は以下をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=26WGkKwVeSs