2011年7月9日土曜日

梅雨明け

 8日金曜日、近畿や東海地方は梅雨明けし、いよいよ夏本番です。

 今年は梅雨入りも早けりゃ、梅雨明けも早い(笑)
 早いってワケでもう1コご報告。

 当ブログ6月12日に、私Kが仕事で乗ってるトラックが9万km達成というネタを載せましたが、今週初めに10万kmに達しました。早っ!

 画像は1km手前の貴重な9並び(笑)
 ハイペースで走り回ってます。

 今日は梅雨明けの夏らしい天気なので御前崎までプチツーリング。

 御前崎市には猫塚ねずみ塚に奉わる伝説があります。

 その昔、弱ってた猫を助け、その猫を飼ってたお寺の住職がおりました。

 ある日僧侶に化けた大ねずみがこの寺を訪れ、住職を殺そうとしましたが、飼い猫と近所の猫がこの化け僧侶をねずみと察知し、闘い、命を落としました。

 その献身的な猫を奉ってあるのが猫塚。

 ねずみ塚はその戦いにやはり命を落とした大ねずみですが、その後住職の夢枕に立ち、海の安全と大漁を約束、改心したので奉られてます。




ねずみ塚から見た御前崎灯台と遠州灘。






 御前崎港には、なぶら市場という海産物屋があり、賑わいをみせてる所ですが、実は世界一危ない原発と呼ばれる浜岡原発はここから西に6km程度。

 この伝説の様に、猫やねずみがこの地を護ってくれるといいのですが、これからの夏、何事もなく大いに賑わってもらいたいですね。