2011年11月19日土曜日

第二東名

来年8月一部開通予定の第二東名高速、静岡県内一挙全通を目指して工事が進んでます。

*新東名のパンフレット図


(通常、完成した区間区間で先に開通させ、徐々に伸延していきますが、新東名は静岡県内の区間を一挙に全通開通させる予定)

*東名高速下り線、御殿場JCT付近


先月に発表された内容では来年6月頃に開通しそうですね。

名称も第二東名でなく、新東名に変わってます。
画像でも分かる様に、看板は新東名となってます。

さきに開通した第二名神でも、開通後は新名神で定着しましたから、こちらも新東名となる事でしょう。

*東名高速下り線、清水JCT付近

新東名は片側3車線で車線幅も広い規格。

カーブや勾配などを緩くしてあるそうで、走り易そうな設計だそうです。

*東名高速上り線、三ヶ日JCT付近

現東名高速の迂回路的な役割も持つため、早目の開通が望まれてますが、開通後は形勢逆転で新東名がメインになりそうですね。