2011年11月6日日曜日

北の便り

先日、札幌に住む知人から、フライトしたとのメールが届きました。

とは言ってもPICでなく後席だったそうですが、旭川~大雪山周遊フライトを仲間たちと楽しんで来られた様なので、紹介します。
(写真向かって右が「旭岳」)

静岡県民としては、なかなか見れない景色ですからね。

北海道はもう冬になりかけてる様です。
(写真中央から右下にかけて「姿見の池」辺り)

大雪山系の旭岳、積雪がありますが、去年より量としては少ないとの事。

地球温暖化の影響か、今季が暖冬なのか、不明ですが。
(旭川市市街)

とは言えこのフライト、高度7,500ft(約2,500m上空)では地上より約15℃も低い計算。

ヒーターがあるとはいえ、寒かったと察します。

カゼなどひかない様にして下さいね。

貴重な画像をありがとうございました。

(画像提供、Aさん)