2012年6月17日日曜日

試しに…

新東名高速が開通してから早2ヶ月が経ちました。

ひと頃のサービスエリア渋滞は無くなり、ようやっと落ち着いた感が出てきた新東名高速ですが、新たな問題も起きてる様です。

*東名高速下り、浜名湖SA

周回ルートと呼ばれる走り方なのですが、新東名と東名を結ぶ2つのジャンクションを利用すると、乗ったインターチェンジに戻る事が可能になり、ETCゲートが開かないトラブルが続出したそうです。

*新東名上り、ネオパーサ浜松

では1区間ずらせば、ぐるっと回っても最短区間料金で通行出来るの?

というワケで試してきました。

*ネオパーサ浜松内の憩いのスペース

まず相良牧之原ICから乗って東名高速を西に下ります。

三ヶ日JCTから浜松いなさJCTを経由して新東名を東に上ります。

*新東名上り、ネオパーサ静岡

途中、通常のサービスエリアに相当するネオパーサ浜松とネオパーサ静岡に立ち寄ってみました。

新清水JCTから清水JCTを経由して再び東名高速を西に下ります。

*ネオパーサ静岡、ガンダム像

そして乗った相良牧之原ICからひと区間の吉田ICで降りました。

バイクなので通行料金の写メは撮れませんでしたが、ETC通勤割引により、『¥200』と表示されてました。

*バイクのトリップメーター、229.4㎞

高速道路を全走行約230㎞走っても200円は安過ぎ(笑)

今後改善策が取られると思います。

*今回の行程図。

ちなみに周回走行自体は不正通行にはなりませんが、乗ったICで降りると『タダ』にはならないらしく、事情を聴かれた上で料金請求らしいとの事。

つまり1区間ずらせばとりあえずOK、との事の様です。