2013年5月5日日曜日

GWドライブ、長野編

GWになると、神奈川県から親友が突然やって来ます(笑)

*中央道、諏訪湖SA。

去年のGW同様、今年もワタクシKの運転でドライブに出掛けました。


*雪化粧の風景。

向かった先は長野県北部の志賀高原方面。
この辺りはまだスキーが出来るほど雪があります。


*横手山付近。

それもそのはず。
ここは標高が2,000㍍付近。
寒気が抜けきらないこの日の気温はマイナス1℃。


*横手山付近。(空が近いです。)

GW直前の4月25日に冬期閉鎖が解除された志賀草津道路。

GW中は雪の回廊が楽しめる事で知られており、やって来ました。


*渋峠ホテル。

この渋峠ホテル、群馬県と長野県の県境をまたいで建っており、なかなかユニークです。


*日本の国道最高地点碑。

渋峠から群馬県側に少し行くと、日本の国道の最高地点があります。
標高2,172㍍。


*持参した航空機用高度計も7,100フィート(笑)

この国道最高地点の証明書をGETするのが今回の目的のひとつ。



*国道最高地点到達証明。

(渋峠ホテルで100円で発行してもらえます)


峠から群馬県側に下ると雪の回廊が楽しめます。


*証明書の画とほぼ同じ付近の雪の回廊。

高さ4~5㍍はあろうかという雪の壁、間近を走ると迫力もあります。
この後はほぼ下り坂。
万座ハイウェーから軽井沢方面に走ります。

*浅間山。

浅間山の北側、鬼押出しや火山博物館をチラ見して(笑)
軽井沢に抜けて、佐久から今回の宿泊地、野辺山に入りました。

*火山博物館。

続きの山梨編は次回に致します。