2015年8月16日日曜日

能登一周

世間一般的にはお盆休みの週末、皆様、いかがお過ごしですか?
今年は比較的短い夏休み、他との予定の兼ね合いから、日帰りの単独ドライブをしてきました。

*千里浜なぎさウェイ。

まずは石川県羽咋市にある千里浜なぎさウェイ。
ここは海岸線の砂浜が道路になってる、珍しい所です。

*千里浜なぎさウェイ。

しっかり硬い砂地なので4駆でなくても、また、大型の観光バスも走る事が出来る所です。

*世界一長いベンチ。

次は輪島市に向かう途中の道の駅。
海岸線に沿う様に作られた木製のベンチ。

*公園入口の看板。

途切れる事なく続く長さはギネス公認の世界一長いベンチ、460㍍超。

*能登の千枚田。

NHK朝の連続ドラマ『まれ』で人気の影響で、輪島市内は混雑。
特に朝市や、輪島塗の漆器関係のお店は人気の様ですね。

*揚げ浜塩田。

半島北側、輪島市から半島先端の珠洲市にかけては、昔ながらの塩田が見られました。

*海水をまく実演コーナー。

能登半島を時計回りに進み、七尾市からは高速に乗り帰路に入りました。

*塩の駅。

早朝3時から、帰宅は22時。計19時間、1,100kmの走行、今回はムリしましたが(笑)楽しんで来ました。