2015年11月1日日曜日

飛鳥Ⅱと日本丸

(土)、豪華客船『飛鳥Ⅱ』が入港したので、清水港に行って来ました。

*『飛鳥Ⅱ』

飛鳥Ⅱは国内最大の豪華客船。
清水港には何度も入港しています。
今回は他にもう1隻寄港した船があります。

*練習帆船『日本丸』

日本丸は独立行政法人、航海訓練所の大型練習帆船。
これは2代目に当たり、退役した初代は横浜みなとみらい地区に展示されてます。

*セイルドリル、展開中。

清水港に2隻並ぶのはかなり稀な事で、見物客も多数。
午後からは帆船の帆を張るセイルドリルが行われ、美しい姿に変わるのが見所です。

*セイルドリル、展開中。

今日は接岸した状態で帆の展開ですが、実際は洋上航海中に行われるモノ。
波や風で不安定な状態の中で行うそうです。

*帆船『日本丸』

展張完了すると、太平洋の白鳥と称される美しい姿になり、会場からも歓声が上がります。

*飛鳥Ⅱと富士山。

日本丸の帆を畳んだ後に天気回復しちょっと惜しかったですが、美しい船の姿を見れて良かった1日でした。