2016年7月18日月曜日

美ヶ原ツーリング

この連休、バイク仲間に誘われてツーリングに参加して来ました。

*途中のPAにて。

去年も行きましたが、長野県の車山、霧ヶ峰、美ヶ原高原のいわゆるビーナスラインを目指します。

*八ヶ岳PAにはツバメの巣に
  赤ちゃん。

天候は曇り。でも標高が上がるにつれ、晴れたりどしゃ降りの雨だったり。
暑かったり、寒かったり。
山の天気は目まぐるしく変化します。

*霧ヶ峰。

霧ヶ峰辺りまで来るとやはり涼しく、某家電メーカーのエアコンの商品名にもなる由来がわかります(笑)

*美ヶ原高原は霧。

去年と同様、目的地の美ヶ原高原付近は霧で視界も悪く、今年も素晴らしい景色を見れずに残念。

*松本に抜ける途中には天候も
  回復。

帰りは松本市側に降りて松本インターから高速に乗り、帰宅は夜になりましたが、走行750キロ、楽しいツーリングでした。