2020年6月7日日曜日

あやめ、しょうぶ、かきつばた

梅雨入り間近の静岡県地方ですが、今頃に咲く花として有名なのが、菖蒲ですね。
本日のタイトルの様に、あやめ、しょうぶ、かきつばた、見た目ソックリですが、皆さん区別つきますか?

*ハナショウブ。

簡単に言うと あやめは、畑で育ちます。 しょうぶは畑や沼地の湿地で育ちます。
また漢字にするとどちらも
『菖蒲』となり、ややこしいですが、同じ種類の花なんですね。

*ハナショウブ。

かきつばたは沼地や池などの湿地帯に育ちます。
見た目似てますが、かきつばたは菖蒲とは別の種属だそうです。

*ハナショウブ。

また菖蒲とハナショウブも厳密には違う種類だそうで、もう何だか分かりませんね(笑)
静岡市にある城北浄化センターの花菖蒲園でした。