2022年10月30日日曜日

B787シミュレーター

 中部国際空港セントレアにまた行ってきました。

今回は旅客機の操縦の基礎となる自動操縦の仕方を教わって来ました。

*計器パネル。

離陸直後からもう自動操縦に入り、入力し実行するとそのように旋回や降下など正確に飛行してくれる自動操縦はすごいです(笑)

そして着陸直前で自動を解除しマニュアル操縦で着陸するという、実際の飛行と同じ事をやって来ました。

*計器進入方式図(アプローチチャート)。

しかし計器飛行証明の資格がないアチキにとってはもう未知の世界。

指示に操作が追い付かず、訓練生並にあたふたのドタバタ(笑)

ラストは着陸のみを3回行い今回は終了。

*787を眺めながら食事。

かなり疲れたので今回はフライトオブドリームス内にあるフードコートでパスタを食べながら小休止。

*ボロネーゼ。

旅客機のパイロットさんは大変なんだなぁと実感すると同時に、セスナ機で飛ぶのが1番楽しいんだなぁと思えた今日一日でした。