2023年3月5日日曜日

静岡航空資料館

 去る2月23日は語呂合わせで富士山の日でした。

富士山静岡空港でもイベントが開催され大いに賑わった模様ですが、空港外でもイベントが開催されていたので、そちらに行ってみました。

*資料館パンフレット。

空港から車で5分ほどの場所に静岡航空資料館という静岡理工科大学の施設がありますが、毎週水曜日と木曜日のみの開館というレアな施設を見学して来ました。

*実物のセスナ機。

入るとすぐにセスナ172型機が展示。

コクピットに乗る事が出来、ちょっと懐かしく感じました。

その他レシプロ機やグライダーの実物機体も展示してありました。

*脱出シューター。

隣の建屋にはFDAの訓練用脱出シューターがありました。

これで実際に訓練をしているそうです。

また簡易的なフライトシミュレーターもありました。

この施設は基本的に予約制なので、㈬㈭にお時間ある方、行ってみると良いかと思います。