2023年3月19日日曜日

駿府城公園

 先週静岡市内へ用事で行った際、久しぶりに駿府城公園に行ってみました。

もう何年も行ってなかったのですが、今年1月に静岡市歴史博物館が開館し、NHKの大河ドラマ『どうする家康』の放映も相まってかなり人気の様でした。

*静岡市歴史博物館。

駿府城は徳川家康が晩年に過ごした居城として知られてますが、天守は現存や再現はされておらず、東御門や巽櫓が残るのみの城跡公園となっております。

*巽櫓。(たつみやぐら)

御多分にもれず、行った記念として、御城印を購入し帰って来ました。

*御城印。

駿府城天守閣の復元の話も以前から出ていますが未だに構築されてないのが現状です。

天守閣の復元、期待したいですね〜。