2023年7月30日日曜日

日本本土の東西南北

 前回に長崎県佐世保市の本土最西端に行って自治体コミュニティセンターで到達証明書を頂きましたと書きましたが、それがこの画像です。

*本土最西端到達証明書。

本土四極(東西南北)のそれぞれの自治体で協定により統一の証明書になっていまして、しかも無料でもらう事が出来ます。

そして裏面のデザインがステキなのですが、4枚そろうと1枚の大きな証明書になるのです。

*4枚そろった踏破証明書。

以前の愛車《ヤマハTMAX》で四極を制覇した時に頂いた日本本土四極踏破証明書が存在しましたが(アーカイブ、2018年6月24日付参照)現在は残念ながら廃止された様で、逆にとても貴重なモノとなりました。

*佐世保市独自発行の本土四極踏破証明書。

現在の愛車《ホンダXADV》でも北、南、今回の西を回り、残りは東の根室市、納沙布岬。

これを思うと納沙布岬にすぐにでも行きたくなりました。

やはり目指すは北海道ツーリングですね。