2024年3月30日土曜日

ドクターイエロー

 東海道新幹線の検査専用車両、通称〈ドクターイエロー〉。

走行しながら架線やレールその他を検査している走るお医者さんってワケです。

最近に限ったワケではないですが、そろそろ引退か?という説がよく流れます。

車体の経年からすると確かにそろそろかなぁとなりますが、理由はそれだけではなさそうで。

東海道山陽新幹線では最新型はN-700Sと呼ばれる型式の車両が営業運転されています。

この車両にはドクターイエローで検査していた内容を営業運転しながら計測、検査が出来るシステムになっている様なんです。

*ドクターイエロー。

すべての項目では無い様ですが、技術の進歩、機械の進歩はめざましい様で、ゆくゆくは検査専用車両は無くなるというウワサです。

しあわせの黄色い新幹線。

いつまでも走ってもらいたいですね。