2009年7月4日土曜日

後方乱気流

 今日4日は富士山静岡空港開港ヒト月目です…と言っても特に代わり映えするワケでもない平凡な状況です。
 記事と言ったら、静岡空港は交通網…特にバスのアクセスが悪いとか、マイナス思考的なのしかありません(笑)
 まだまだこれから。 生まれたばかりなんですから。(^_^)v

 今日は会社の同僚が見に行きたいという事で、いつものRW30進入灯付近に来ました。
 今の季節は風向きが南寄りの風が多いのでRW12使用が多くなります。 夕方の逆光の中、手持ちのケータイであえて撮ってみました。
全日空機、B737です。

 映像前半に見える黒い点はUFOではなく(笑)太陽ですf^_^;
通常、ランディングランウェイ30でアプローチして来ますが、実はこの日、航空機の後方乱気流であろう音を耳にしました。

 着陸機が自分たちの上を通過、視線はスレッショルド付近の着陸機。
ところが上方からヒュルルル~って…縄跳びの縄を早く回した時の様な音が近付いて来た次の瞬間、付近の草むらがザワザワと……。
航空機による後方乱気流だと信じてます(笑)

 数年前に、大阪の伊丹空港滑走路手前にある公園でやはり同じ様に、着陸機が頭上を通過後ヒュルルル音がしてその直後、凄い強風に巻き込まれた経験があるのです。
 地上にいながら航空機の後方乱気流に遭遇…滅多に経験出来るモノではありませんよね(^o^)/(笑)