2010年6月12日土曜日

コラボレーション


 20年以上前に静岡空港が現在の地に決定した理由の一つに、新幹線の存在があったのをご存知の方、いらっしゃいましたら、それは関係者かマニアかのどちらかですね(笑)

 現在の航空図、セクショナルチャート50万分の1で見にくいですが、画面中央にある静岡空港の下を東海道新幹線が通ってます。

 当初の計画ではこの新幹線トンネルの中に駅を作り、直上の空港ターミナルと直結。
日本初の飛行機と新幹線が接続出来る、という画期的なものでした。

 当初それがウリの静岡空港でしたが駅は出来ず…。
(掲載のパンフレット画像2枚は今から4年程前の比較的新しいモノです。)

 空港が完成した今でももちろん新駅設置協議は続けられている様ですが、計画のその後に新駅、掛川駅が出来、今度は駅と駅との間が接近してしまう為、(本来は静岡~浜松間に新駅1つの予定)スピードが出せず、新幹線のメリットが活かされない状況の様です。

(画像は牧之原トンネル付近を走行する新幹線)

 世の中、理想と現実はうまくコラボ出来ないモノなんでしょうかね~。

 エコな鉄道が見直されてる昨今、交通機関のいいとこどりのコラボレーション静岡空港、見てみたいモノです。