2010年6月18日金曜日

Steam Locomotive

 前回は新幹線とのコラボでしたが、今回は蒸気機関車の話し。

 富士山静岡空港の最寄り駅にJRの東海道線金谷駅があります。

 その金谷駅から大井川に沿って北上する私鉄、大井川鐵道がありますが、ここは知る人ぞ知る、SLが運行されてる国内唯一の私鉄。

 C11やC56など、実際に毎日走っているのです
(ムービーはC10型)

 のどかな風景の中を走るSLはノスタルジックな感じで、乗って車窓から景色を楽しむのも、また、自然の中を走るSLを眺めるのも、両方楽しめます。

 駅舎は家山駅。

 昭和4年に完成の駅舎だそうで、NHK朝の連続ドラマ『純情きらり』や、映画『鉄道員(ぽっぽや)』など、撮影によく使用されている駅です。

 また大井川鐵道の中程に川根温泉という天然温泉の施設があり、源泉掛け流しで泉質も良い上、そこの露天風呂から大井川の鉄橋を走るSLを眺め、山間いにこだまする汽笛を聴きながらの温泉、これがまた格別で癒しのひと時を堪能出来ますよ。
 これはオススメです。

(画像はパンフレットからの転写)

 今回は空港近所の観光スポットを紹介しましたが、SLの運行時刻など詳しくは大井川鐵道のHPを御覧下さいね。

 静岡にお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。