2010年6月26日土曜日

虹の懸け橋

 仕事上トラックであちこち走り回ってますが、この前、久しぶりに虹を見ました。ちょうど道路の延長上にあるので、「くぐれるかな?」と年甲斐もなくちょっとメルヘンチックに(笑)

 そこで思い出しましたが、かつてアメリカでフライト訓練中に上空から虹を見たんです。

 画像1がそれです。

 当時も同じ事を考えたんでしょうね。 セスナでくぐり抜けてみようと試みたんですが…。

 抜けたのか、とにかく途中で消えて虹の位置が分からなくなり降雨域になったのでコースを元に戻して帰って来た事がありました。

 画像2は去年ですが、静岡空港R/W30の約2マイルスオンファイナル付近。

 ちょうど小山城というお城がある辺りでの、地上から見た虹です。

 ちょうどここを着陸してくる航空機があれば虹をくぐってくる飛行機を見れるのですが…。乗客や、特にパイロットは見れるのかも?

 答は見えませんm(_ _)m

 虹は太陽の光が雨などの水滴に反射して見れるモノなので、太陽を背にしてる人には見えますが、太陽を正面にしてる側からでは見えないのです。

 アメリカでのフライトも太陽を背に飛んでたのですが、スクリーンにあたる水滴、つまり小雨の域に入ってしまい見えなくなったという訳です。

 もしこれを地上から見てるのならば見事くぐり抜けたという様に見えたでしょう。 面白いもんですよね。

 梅雨時は画像3の様にどんよりしてますがオントップでは快晴です。

 画像4

(画像3と4はサクラメントメトロ空港での同一フライトでの撮影。雲の上と下とではまるで違う)


 今はどんよりでも、時と場所が変われば感じ方も違う様に、世の中も虹の様に希望を持っていきたいですよね。

 画像5はFDAの予定する虹色、全7色のカラーリング画です。