2010年9月12日日曜日

ギネス公認


 富士山静岡空港のそばを大井川が流れ、その昔、『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』 と詠われた様に、難所だった大井川。

 現在は上流にあるいくつものダムの影響で、水量がすっかり少なくなった大井川。

 静岡空港から北に約1.5km程、その大井川に架かる歩行者専用の橋があります。

『蓬莱橋』

 この橋は世界一長い木造歩道橋としてギネスブックに公認の橋なんです。

 長さ897.422mが公認の長さで、歩くと片道約15分から20分。

 橋の欄干が膝下位と低く、この日は風もあり、ちょっとスリリング。

 富士山もクッキリわかる好天気。

 空港からも今日は富士山が見えますね。

 蓬莱橋を散歩してきましたが、大井川を越えて渡ってくる風が少しひんやり。

 秋が近いなぁと感じた今日でした。