2010年11月28日日曜日

掛川城

 今日も朝から好天に恵まれました静岡県地方。

 ただ、風が強くお昼前の静岡空港ウェザーでは270/17G27kt。

 木枯らしの様です。

 午後は雲が拡がり風が冷たく感じましたが、プチツーリングで掛川城に行って来ました。

 掛川市は静岡空港より西に、直線距離で約16km。

 山内一豊の居城で有名な掛川城は、一頃はNHKの大河ドラマの影響で大人気のお城でしたが、今は落ち着いた状態で見学出来ます。規模も大きい方ではありませんからね。

 現在ある天守閣は平成6年に再建された立派なお城です。

 画像は

 1.掛川城天守閣







 2.掛川城御殿







 3.城内部の急階段(上から階段を見下ろしてます)






 4.天守閣から見た掛川市(JR掛川駅方向)






 5.大手門付近の信金




 です。

 最後5の画像、大手門付近の商店街はお城のイメージで統一されており、この掛川信用金庫の他にも、お城風の建物が並んでおり、面白い町並みになってます。

 城下街の掛川。

 新幹線停車駅で空港アクセスにも良い掛川駅。

 機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。