2010年12月4日土曜日

羽田国際線ターミナル

 12月に入りました。 今年もあとわずか。早いもんです。

 今年10月に羽田空港国際線ターミナルがオープンしましたが、早速見学しに行って来ました。

(画像は東京に向かう途中、朝日の当たる富士山がきれいでした)

 羽田の国際線ターミナルと言ったら、数年前、空港南側に臨時で作った建物が新しくなったのかとおもいきや、まったく立派なターミナルが出来上がってました。

 場所は旧ターミナル跡地。
 まだ羽田空港が、現在の沖合展開する前にターミナルだった場所。
(空撮画面手前)

(空撮画像は月刊エアライン12月号より)

 現在の羽田空港は4本目の滑走路 RW05/23も出来上がり、(空撮画面右端)発着数も増大しました。

 国際線ターミナルの話題は、江戸をモチーフにしたレストラン街が人気でして、やはり混雑してました。





 展望デッキもかなりの人出。

 屋外なのでジェットエンジンの排ガスの匂い、(分かる人は分かる)(笑)
 飛行場だぁっていう匂いがまた、たまりませんね(笑)



 羽田に国際線が復活し、今後も発展していく事でしょう。


 更に5本目の滑走路も予定として造るようです。