2011年4月10日日曜日

さくら

 静岡県地方、ようやく春らしく暖かくなってきました。

 今月に入り、あちこちでソメイヨシノなどの桜が咲き始め、昨日今日辺りは桜も満開で、見頃を迎えてます。

 大井川を遡って行くと中流域辺りに『家山の桜トンネル』という桜の名所があります。

 今が満開で今日は賑わいそうです。
 画像は2枚とも今朝の『家山の桜トンネル』
 桜はわずかな期間しか楽しめないので、咲き誇った時は圧巻ですよね。

 Kは桜は好きであちこち観に行きますが、過去に行ったちょっと古い画像ですが、桜の名所を載せておきます。

 奈良県の『吉野の千本桜』

山全体が桜で埋め尽くされており、なかなか圧巻です。

 もう一つは長野県の『高遠の桜』
 城址公園に植えられてる桜。

一斉に咲き乱れた桜に囲まれると感動を呼びますね。

 遠くから見ても、近くで見ても、桜はこの時期限定のステキな花ですね。

 これから来月にかけて東北、北海道へと北上する桜前線。

 被災地でも復興の希望の桜となる事を願ってます。