2011年9月11日日曜日

リニア鉄道館

今日はバイク仲間の友人と、名古屋市にあるJR東海のリニア鉄道館に行って来ました。




 今年の3月14日オープンでしたが、東日本大震災直後でもあり、あまり宣伝はされなかったと思います。



 ここには新幹線やリニアはもちろん、SLや在来線車両も多数実物展示されており、かつて鉄道マニアだったKは童心に返り、間近で見れる懐かしい車両に心躍らせ、楽しめた1日でした。




 館内には所狭しと車両が並べられており、乗車も一部可能。





 その他ジオラマや、人気の運転シミュレーションなどもあり、映像もリアル。



 また駅弁も売っており、懐かしの幕の内弁当の復刻版が売ってたので買ってみましたが、味よりもこの容器に懐かしさを感じました。





大人から子供まで、いつの時代も鉄道車両は人気の的ですね。