2012年4月1日日曜日

愛媛、瀬戸内

わたくしK、仕事で久しぶりに四国に渡りました。
今回は広島県東広島市と、愛媛県伊予市の2件回り。

*生口橋

四国に渡る橋のルートは3本ありまして、西側の西瀬戸自動車道、通称『しまなみ海道』を通って愛媛県入りしました。

*多々羅大橋

尾道から今治までの瀬戸内を、島伝いに走る風光明媚なルート。

きれいな島並をながめながらのコースです。

*来島海峡大橋

愛媛県今治市に入ると、春霞みでうっすらですが、正面には四国で一番高い山、標高1,982㍍の石鎚山が見えてきます。

*東予市付近より

松山自動車道からは西方向に走り、松山市を越えると伊予市。
伊予灘が広がってます。

*伊予出口付近。

伊予市で業務終了すると帰りはしばらく一般道。

県道23号から国道11号を東向きに走ります。

*西条市内

愛媛県みやげで有名なのがタルトですが、よく見掛けるのがこの2大銘柄。


*ハタダ製菓の栗タルト





*一六本舗の一六タルト

どちらもこだわりがあって、おいしいですよ。



香川県内に入って高松自動車道に乗り、瀬戸中央自動車道、通称『瀬戸大橋』を渡り岡山県側に入ります。

*瀬戸大橋(歪んでてすみません)

岡山県からは山陽自動車道を使い無事静岡県に戻りました。

*途中にある与島PAより

松山から静岡方面に来る場合、もう1つのルート、徳島から淡路島を通るルートが最短で早いんですが、ETC割引の都合で瀬戸大橋経由の方が安いので、ご参考までに。

仕事も観光気分で、楽しんで走らないとね(笑)