2012年3月25日日曜日

プチツーリング

今日、日曜は風が強いものの、天気は良いので御前崎市浜岡地区近辺にプチツーリングして来ました。

浜岡といえば中部電力浜岡原子力発電所があるところ。

*原子力館からみた浜岡原発。

今日はその西側にある浜岡砂丘に行ってみました。

しかしこの強風で風紋が見れるかと…それどころか、砂嵐状態で退散。

*砂丘入り口

 更に西に行くと菊川の河口に掛かる歩行者、自転車専用の橋『潮騒橋』があります。

*潮騒橋

この橋、1995年に建設され、4径間連続上路PC吊床版橋という、世界にも例を見ない構造形式の橋で、長さが232㍍あり日本一の吊床版橋だそうです。

*うなぎイヌか!?

その帰り道に発見したモノ。

3年位前の立体花博『モザイカルチャー』で人気があったあのうなぎイヌの様な…そうでない様な…

*モザイカルチャーの『ウナギに驚くうなぎイヌ』

…真相は定かではありません。(笑)

ツーリング出来る位に寒さも和らいできた静岡県地方、春は間近の様です。