2012年3月11日日曜日

新聞より

暖かくなったり、寒くなったり…三寒四温てやつですか?
春が近付いてはいるようです。

(土)は雨で動けず、行く予定でいた内容が新聞に載ってましたので今回はそれを拝借(笑)

まず静岡空港ですが、建設が進められていたスポットの増設が完成しました。

*新スポットに駐機された機体(セスナ、サイテーションかな?)

 合計8スポットになり、今まで制限があった軽、小型機も今後利便性があがりそうで期待できます。

また同じ日の(土)、清水港に豪華客船が2隻入港しました。

*コロンバス号(手前側)とアマデア号。


どちらもドイツのチャーター客船ですが、後方のアマデア号(28,856t、192.8m)は、かつて日本の客船『飛鳥』なんです。

豪華客船、優雅でいいですね。

最後の記事はアメリカの事ですが、比較的低緯度のアメリカ本土でもオーロラが観測された様です。

*オーロラを伝える記事

太陽フレアーによる磁気の嵐が地球に到達という事ですが、これは電波などを乱してしまうため、航空機などの無線が機能しなくなると懸念されてました。

しかし予想より規模が小さく済み、オーロラも観測できた様です。

一度は見てみたいオーロラですね。

*画像は3枚とも11日付け静岡新聞より