2012年3月18日日曜日

模擬東京観光

 以前は東京で暮らしていたわたくしK、最近は仕事で行く位しかなくなった東京都内ですが、新名所も増え、たまには観光に行きたいですね。

*新東京タワー、スカイツリー。

スカイツリーは高さが634m。

展望台の高さでも350mと、東京タワーの全高より高く、セスナ機の遊覧フライト並の高さ。

開業は5月22日で完全予約制なため、一般来場受付は7月以降だそうです。

*ゲートブリッジ、江東区から大田区方向

続いて東京ゲートブリッジ。
今年2月12日に開通したばかりの橋で、東京の江東区から大田区へ海沿いに抜ける一般道。

平日はほとんどがコンテナトレーラーや大型トラックなどの貨物の通行になります。橋といったらやはりこっちですね。

*東京レインボーブリッジ

 上層が有料の首都高速、下層が一般道と新交通システム、ゆりかもめが走る2層構造。

かつてボーイング747 ジャンボ機をハイジャックし、この橋の下をくぐろうとした輩がいましたね。

*東京タワー、真下から。

ご存じ東京タワー。

普通の展望台(地上高120m)はありますが、上層の特別展望台(地上高224m、海抜250m)には行った事がないので、スカイツリーが混んでる時期にはこっちの方が良いかも知れませんね。

*東京都庁

新宿副都心にある東京都庁。

ここの展望室は高さが202mでなんと無料!

意外と穴場的な存在で、特に夜景は最高です。

*サンシャイン60

池袋にあるサンシャイン60。
開業当時はビルとして東洋一の高さを誇った60階建て、高さ239.7mのビルです。

とまあ、東京を時計回りに巡ったブログ観光。

行ったつもりになって下さいね(笑)♪