2012年3月4日日曜日

春は京都で…

 春が待ち遠しい今日この頃、ウチの近所にも桜が咲き始めました。

*近所にある咲き始めた桜

品種は不明ですが、河津桜の様な寒い時期に咲く桜の様です。

ソメイヨシノなどの春本番に咲く桜はまだ先の様ですね。

*京都、二条城内にある香雲亭の桜

桜の名所は日本全国あちこちにありますが、京都も桜で有名な所。

仕事でもよく行く京都ですが、京都のタクシー『ヤサカタクシー』をご存じですか?

*三つ葉マークのヤサカタクシー

京都には9,000台以上もタクシーが走ってるそうですが、そのうちの1,200台がヤサカタクシーだそうです。

そのヤサカタクシー、1,200台中4台だけ、実は三つ葉でなく四つ葉のクローバーになってるのです。

*レアな四つ葉マークのタクシー

わたくしKも去年初めて見付けた時は感動しました(笑)

この四つ葉マークのタクシーに乗ると幸せが訪れると言われてますが、乗った事ないので定かではありません。(笑)

*記念乗車証

でもかなりレアですし、乗車すると記念品がもらえるそうです。

京都に訪れた際には、運試しに是非探してみてはいかがですか?

*五条通り、清水寺方向

Kは去年この辺りで四つ葉マークのタクシーを見掛けました。

(タクシー関係画像は関連サイトより)