2013年3月24日日曜日

公共交通機関で移動

いつもは愛車のバイクで移動するKですが、たまにはバスや電車で移動してみました。

*静岡駅北口バスロータリー。

実は23日(土)から全国で使われているSuicaやTOICA、Kitacaなどの交通系ICカードが相互に使える様になったそうなので、早速試してきました。

*東海道線電車。

今日は友人の居る沼津まで、行って来ました。

自宅から静岡駅までは、しずてつのバスでルルカの範囲、静岡駅から沼津駅まではJR東海の東海道線、TOICAの範囲。

*沼津駅南口。

これらの支払いを、今までは出来なかったJR東日本のSuicaで支払う事が可能となり、モバイルタッチで小銭要らず、煩わしさもなく、便利な世の中になりました(笑)

*沼津市内の桜並木。

ただ…まだ相互に使えるワケではなく、例えばJR東海の範囲の駅から、JR東日本の範囲の駅まで…

(静岡から小田原、といった跨いだ乗り方)はまだ支払いが出来ません。
ややこしいので詳しくは…Webをご覧下さい。

*アーケード商店街の看板。

沼津駅に程近い商店街の一画にアートギャラリーがあり、絵画展が行われていたのでちょっと立ち寄り。

*アーケード街の看板。

焼津市出身の画家、八木道夫氏の油彩展を見学。

学生時代は美術部で油絵を描いた事もあるワタクシK、絵画は好きです。

*画家、八木氏。

芸術の…秋ではありませんが、春は心機一転、何かヤル気が起きますよね。