2014年9月20日土曜日

ゆったりとした時間

先週フェリーで鹿児島へのツーリングを致しましたが、大阪出港までの空いた時間に、以前から気になっていた所に行って来ました。

*大阪、天保山山頂。

てんぽうざん。れっきとした山だそうですが、山らしい形はなく、むしろ敷地内の他の広場の方が高い位置にあったりする不思議な山でした(笑)

*天保山遊園地。

その昔は20㍍位の高さがあった残土の山だったのが、だんだん削り取られ、今に到るそうです。
つまり人工の山として公認の、日本で一番低い山とされている様です。

*登山証明書。

この山、登山証明書を発行してくるというので、証明書GET(笑)。
標高わずか4.53㍍。しかも山岳救助隊も編成されている山、驚きました。

*スパスミノエ。

次に向かったのは、天然温泉施設。
去年のツーリングの時にも立ち寄りましたが、やっぱり天然温泉はのんびり出来ます♪

*施設内で昼食。

美味しくいただきました。
そのあとはバイク用品店に寄ったり、コンビニ寄ったりと時間を潰してフェリーターミナル到着。
出港は夕方。時間に余裕があるのはいい事ですね。

*大阪南港かもめフェリーターミナル。

大阪南港~鹿児島志布志港の航路はさんふらわあの2隻。
去年は『きりしま』でしたが今回は『さつま』。

*さんふらわあ『さつま』

船旅は優雅で豪華。
カーフェリーと言えど客船並でステキです。

*船内レストラン(HPより)

船内には豪華なレストランもあれば、大浴場もある、まさに海上を移動するホテル。

*大浴場。(HPより)

往復するので2泊する事になりますが、陸路での移動距離や時間的な事を考えたらとても利用価値のあるフェリーです。

*まもなく出港。

ツーリングの楽しさを倍増してくれる優雅な船旅、ワタクシKのお気に入りです。