2015年9月27日日曜日

南九州ツーリング 後編

2泊目の南さつま市でのホテルは小振りなホテル。
ツーリングライダーに人気だった様で、駐車場は大半がバイクでした。

*2泊目のホテル。

行程3日目は薩摩半島の南端を周り、
指宿(いぶすき)へ向かいます。
指宿名物と言ったら、砂蒸し風呂ですね。

*砂むし会館『砂楽』

開館時間に合わせて到着したのですが、すでに混雑。
駐車場は満杯。
バイクで良かった(笑)

*砂蒸し風呂自体も
  順番待ちの列。

混雑で小いち時間ほど待ちましたが、砂蒸し風呂初体験。
なかなかの快感でしたよ♪

*こんな感じの砂蒸し風呂
   (関連サイトより)

この混雑の影響で実はこのあと、鹿児島湾を横断するフェリーに間に合わず、予定より1本遅れるアクシデントがありました。

*志布志港到着。

今日の観光は指宿の砂蒸し風呂だけなので、大阪南港行きフェリーさんふらわあに間に合えば問題なし。

*さんふらわあ、さつま
    エントランス付近。

しかし到着した時はすでに乗船が始まっており、ギリギリ間に合ったって感じでした。

*出港セレモニーの
    紙テープ投げ。

鹿児島、志布志港出港し船中泊。
翌朝大阪南港に到着。
3泊4日のロングツーリングを楽しく無事に終える事が出来ました。

*大阪南港での
    さんふらわあと愛車。

全走行距離は1,952km。
今回は片道全陸路での鹿児島行きでしたが、大した疲れもなく、愛車TMAXくんの快適さに改めて感謝です。