2017年5月7日日曜日

北海道ツーリング その②

前回からの続きです。
5月1日朝、函館を出発し国道5号をしばらく走り、森町から道央道に入って北に向かいます。

*白樺並木がキレイな国道沿い。

旭川の北、士別剣淵インターで降り、国道を北上。
名寄市が次の宿泊地です。

*気温も低く、寒空の景色。

5月2日名寄市をスタート。
音威子府村~中頓別~浜頓別でオホーツク海側を北上し宗谷岬を目指します。

*宗谷岬までもう少し。

天気も回復、風も穏やかでサイコーのツーリング日和。
そして遂に念願の日本最北端、宗谷岬に到着しました。

*最北端の記念碑。

*最北端記念碑と愛車。

この日は平日なので、あまり混んでなく、意外にすんなり撮れました。

*宗谷岬のお土産物屋。

稚内市、宗谷岬近辺は、全てが最北端になるので、色々記念になる場所が多く楽しめます。

*最北端の給油所、安田石油。

*JR最北端、線路の終点。

最北端の食堂、お土産屋、郵便局からガソリンスタンド等あります。
また稚内市内には最北端のJR駅の他、最北端のマクドナルドや温泉施設もあり、楽しめました。

*稚内市の街並み。

この日は稚内市で宿泊。
5月3日稚内市出発し日本海側に沿って南下、一路札幌市を目指します。

*サロベツ原野を走る道道106号線。

稚内から天塩の区間、オロロンラインの道道106号線はサロベツ原野の中を突っ切る爽快な道。
また沖には雪をかぶった利尻島がキレイでした。

*まっすぐに延びる道は北海道ならでは。

道北を代表するこの快走路、ライダーならずともこの道を一度走ったら忘れられない位、素晴らしい道です。

*北緯45度線のモニュメント。

天塩町で国道232号に入り日本海に沿って走り、留萌市から今度は国道231号を南下し石狩市から札幌市内へと入りました。

*すすき野交差点。

この日はこのブログの管理人さんでもあるA氏と再会し、懐かしい話しで盛り上がりました。

*さっぽろテレビ塔。

この続きはまた次回に致します。